金鉱株

 こんにちは、最近(2018年8月現在)金鉱株の上下が激しいので調査します。行ってきます。
 そもそも、金鉱株とは・・・。 GOLD(金)、なんかの貴金属のや鍛錬などを行う企業のことです。 
 例を上げると。
その1   住友金属(JAPAN)
その2   バーリックゴールド(CANADA)
その3   ニューモント・マイニング(USA)
その4   アングロゴールド・アシャンティ(SOUTH AFRICA)
その5   ハーモニー・ゴールド・マイニング(SOUTH AFRICA)

 などなど、この他にも世界にはまだ多くの金鉱株が存在しています(調べてみると面白いかも)。
 私自身も、ハーモニー・ゴールド・マイニングを少し持っています。保有し始めてからまあまあ立つのですが、思っていた以上に更に面白いくらいに価格が下落しています。

 私の話はどうでもいいですね。そもそも金鉱株の値動きは荒く、ギャンブル性が高い気がします。世界情勢の関係で、金鉱株が相次いで下落しています。

 金は資産としての価値や、貴金属などのアクセサリーといったものに使われますがその性質上あまり工業用や一般に出回りません(電気の伝導率が高いので精密部品には使われたりしますが)。
 そして、希少価値や危機の際の安全資産として世の中の動きにより自然と上下が激しくなります。
 もし、ご自身で投資するときはその事をよく考えて下さい。正直、長期的に見て投資対象になり得るかは銘柄にもよると思いますが難しいこともあるかもしれません。

 言い方が回りくどくなったのは、結局は投資される方がどのように考え行動するかなので・・・。
 しかし、初めから金鉱株はリスクが高いのでやめろなどいえません。ある人には危険でもある人には宝になるかもしれませんから。


 投資をしなくても、調査をするだけでも面白いかもいれませんよ。

お読みいただい、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

 ブログに関するご意見や実践されている投資法・企業に対する見解など、皆様のご意見・ご感想を首を長くしてお待ちしております(その他にも気になった事など何でも結構です)。
 お気軽にコメントしてください。

注意)個人・団体に対する誹謗中傷などのコメントは決して行わないでください。