まだ早いよメーシーズ 買収対象になり株価上昇

皆さん、こんにちは。

【メーシーズが飲み込まれる??】

 前に紹介した、米大手百貨店メーシーズが買収対象になり市場の注目があつまり、一時的に株価が上昇しました。買収する際、買収される側の株価が上昇するのでその影響で株価が小幅ですがあがりました。
 今はまだ買収話がある、ぐらいの段階ですがこれが本格化しないかガクガク震えています。なぜなら、まだメーシーズの株式を本格的に購入出来ていないからです。

 まだ、最低でも1年は待って欲しいのが本音です。同社は近年の業績不振から、店舗を閉鎖し傘下の百貨店も含め3000人程度をリストラの対象にしコスト削減を検討しています。

【ハドソンズ・ベイ】

 カナダのハドソンズ・ベイがメーシーズに買収を打診したと報じられ、株価が一時上がりました。しかし、時価総額15億ドルのハドソンズ・ベイがメーシーズを買収するには資金調達が困難を極め、成立しない見通し大きい。
 メーシーズは業績こそよくないが、ハドソンズ・ベイは不動産価値に目をつけているのかもしれない。
 両社とも、現在厳しい立場に置かれネット小売りや、ディスカウントストアなどライバルは手強い。だが、同じ場所で戦うのではなく違う場所で戦うことができれば勝機はあるとみています。

 どちらにせよ、舵取りが難しいが経営陣が上手く経営してもらいたい。かつて、ディズニーも経営危機に陥ったがみごと復活を果たしたが、どの企業でもできることではない。メーシーズへの投資は、投資家にとっても難しく強くお勧めはできないが期待したい。

本日は、お読みいただきありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

 ブログに関するご意見や実践されている投資法・企業に対する見解など、皆様のご意見・ご感想を首を長くしてお待ちしております(その他にも気になった事など何でも結構です)。
 お気軽にコメントしてください。

注意)個人・団体に対する誹謗中傷などのコメントは決して行わないでください。