【事業内容】
◇1850年創業
ウェルズ・ファーゴ(アメリカにある大手銀行)の創始者でもあるヘンリー・ウェルズ、
ウィリアム・ファーゴ、ジョン・バターフィールドの三人によって荷馬車運送行として発祥。
世界初の郵便為替をはじめた。
◇高額所得者向けのアメリカン・エキスプレス・カード(AMEXブランド)を発行
◇アメリカン・エキスプレスのビジョン
『世界で最も尊敬されるサービス、ブランドとなる』
1、クレジットカード
2、旅行代理店業等旅行関連業務および、金融サービス業務を中心業務とする
世界に事業を展開するグローバル企業である。
・ 米国のカードサービス
・ 国際のカードサービス
・ グローバル商業サービス(GCS)
・ グローバルネットワーク商業サービスなど
Ⅰ) カードサービス
1、 緊急無料再発行 →世界中で受けられる。
2、 メンバーシップリワード →カードのご利用金額に応じてアイテムと交換できる
ポイントプログラム。
3、 ショッピングプロテクション →ご購入された商品の破損や盗難等の損害を補償する。
4、 各種保険サービスの提供 →カード会員各々にあった。
Ⅱ) パートナーシップによる加盟店ネットワーク
1、 200の国や地域
2、 ホテル優待、各種イベント開催、催事招待、促進販売企画 →加盟店とのタイアップ
3、 従来のホテル以外にも、レストランや小売店、公共料金など日々の生活上で使用でき
る用改善している様。
Ⅲ) グローバル・ネットワーク・パートナーシップ
1、アメリカン・エキスプレスの提携カード事業
・1995年 従来のカード独自発行に加え提携戦略を推進
・1997年 『グローバル・ネットワーク・サービス(GNS)』部門発足 上記強化の為
→ 金融機関やビジネスパートナーに開放し優れた顧客サービス、新しい商品サービ
スの提供
Ⅳ) プリペイド・プロダクト
1、 アメリカン・エキスプレス発行の百貨店ギフトカード
2、 カード会員関係なく購入可能、有効期限なし、カードタイプの商品券
Ⅴ) 法人サービス
1、 企業の経営課題の達成とカード利用者の利便性をサポート
2、 コーポレート・カード・プログラム →T&E経費の管理、効率化が目的
3、 コーポレート・パチェシング・ソリューション →間接購買分野を対象
4、 ビジネス・トラベル・アカウント →旅行代金一括システム
◇感想◇
上記がおおまかな事業内容になる。
主力はやはりカード事業で、それに付随してカード会員に向け各種保険やサービスによる顧客の囲い込みが主な戦略のようだ。
ターゲットか富裕層なので会員費が他のクレジットカード会社と比べると高めに設定してありブランド力、サービスなどお客様満足度はかなり高そうだ。
今後の調査としては同じ価格帯の競合他者の状態、クレジットカード分野の経緯など確かめる必要があると思われる。話が少し先に進んでしまうがなぜ今、同社の株価が少し低迷してるのか気にかかるところではある。
本日はお読みいただき、ありがとうございまいた。
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